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5chまとめ

【LoR】アグロとかコントロールって?【5chまとめ】

引用元: ・【LoR】Legends of Runeterra 8【レジェンド・オブ・ルーンテラ】

744: LoRまとめ
ちょろっとやってみたけど除去カードが全体的に弱くてアグロ一強じゃね?
まあまだカード揃ってないからかもしれんがコントロールが成立しないから
アグロ←コントロール←コンボ←アグロ
っていう王道三竦みが成立しない

748: LoRまとめ
>>744
コンボは別に三竦みの王道じゃないような・・・
除去するよりブロックしてバフの方が強いね
ただ全体除去は強いからコントロールもあるよ

752: LoRまとめ
>>744
その三すくみが王道だったのってはるか昔のMTGの話じゃない?

750: LoRまとめ
アグロ>ミッドレンジ>コントロール>アグロだと思う

751: LoRまとめ
aoeは全体2点が最高だよな?それ以上はaoeキルだけだよな?横並べ・イルーシブ最強になりますわ

755: LoRまとめ
>>751
ガチガチのコントロールはほぼフレヨルド・シャドウアイルだと思う
今はパーミッションアグロ<バフミッドレンジ<コントロールじゃないかな

753: LoRまとめ
戦闘中限定ならジャッジメントで3点以上出せる
イルーシブ全員突撃してくるのをround5の返しで一掃して超気持ちよかった

754: LoRまとめ
今のMTGのググってきた

アグロ:最序盤から軽い脅威を展開し、速やかに対戦相手を倒す。
ミッドレンジ:3~6マナ域の脅威を攻防に回して戦う。マナ加速を伴うこともある。
ランプ:序盤はマナ加速を連打し、そこから少数の重い脅威を展開する。
コンボ:特定のカードの組み合わせなど、変わった戦略で勝利を目指す。
コントロール:対戦相手の脅威を妨害し続け、最後には少数の脅威でゲームを終わらせる。
撹乱的アグロ:脅威を展開し、それに対する除去と対戦相手の脅威を、カウンターなどで妨害しながら戦う。

この6つには以下の相性関係が成立する。特にスタンダードでは、「アグロ」「ミッドレンジ」「コンボとランプ」「コントロールと撹乱的アグロ」がそれぞれメタゲームの1/4ずつを占めるのが理想とされている

アグロは、遅いコントロールに強く、またクリーチャーの量と質で勝るため撹乱的アグロに強い。
コントロールと撹乱的アグロは、少数の遅い脅威を妨害できることからコンボとランプに強い。
コンボとランプは、速度も妨害手段も不足しているミッドレンジに強い。
ミッドレンジは、クリーチャー戦において1体1体の性能差で分があるためアグロに強い。

756: LoRまとめ
ただ今のコントロールはミッドレンジをメタった構成って訳でもなく
アグロも完全にメタが固まってる訳でもなく
ミッドレンジの型もバラバラで結局アイオニア使ってるのも多い

757: LoRまとめ
>>756
除去が弱いんで悪い意味で環境やメタが薄い
ただ強いカード連打する展開になりがち

759: LoRまとめ
>>757
個人的には逆だと思うけどなぁ
強過ぎるシナジーがあるから皆がそれを使いメタが強くなって行く
バランスが良い程極端なメタが必要なくなる
後はまだみんながカード持ってないので環境固まるまで時間が掛かる

760: LoRまとめ
>>757
除去が強かったら強かったで除去を連打する展開になりがちじゃね?
後、強力なユニットより強力な除去スペル主体になると更に拒絶が輝きを増す。

761: LoRまとめ
スペルが全般的に
あまったスペルマナつかう前提のマナコストになってるから
ユニット展開しないデッキはマナ効率があんまりよくない
まあコントロールデッキはどのカードゲームでも一番嫌われるし
スマホでやることを考えるとゲーム時間短くしたほうがいいので
意図的な調整だと思う

余分な管理人コメント

構築のスタンス?勝ち筋見たいのはイメージして組んだ方がいいですよね。

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